みっころ転がり日記

2011年02月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
ABOUT
みっこ

みっこ
食道楽でごめんあさーせ。小2にしたかくれんぼから未だ逃亡中の身。

CATEGORIES
RECENT ENTRIES

このブログのフィードを取得
[フィードとは]

ARCHIVES

200510
28
金曜日

どこまでこだわるか

今日、とあるお店に行ってまいりました。仕上がり具合を見て、「これってズレてる気がします」と正直に言ったところ・・・

店員1(新入り:どうもそのお店で修行中っぽい)によれば
「ここに関しては人の手ですることなんで、多少のズレは仕方ないことなんです」
と断言。うっそ〜〜〜ん。専門店なのにそんな返事ってあり?と思っていると
「じゃあ、やり直してみましょうか?」
だって。なんで挑戦的になるの?そこで私が
「やり直しをしても人の手でするから、ズレるかもしれないんですよね?」
って聞いたら「ハイそうです」とな。

むむ〜〜〜。ハナっからやる気なんてないじゃん。

そこでやってきた店員2(特殊な資格も持っている人、いわゆる職人)に相談すると
「わかりました!」
と即道具を持ってきて、アレコレ調べ、原因を追究、
「これが原因ですね、もう一度やり直します!お時間いただいてよろしいですか?」

とな。これですよね〜。

お客様に満足してもらいたいと本気で思っているかどうか。
「客の希望」ととるのか「客のモンク」ととるのか。
お客様の要望に、どこまで「我」を妥協させられるか。どこまで譲れる懐の深さか。

結局、私の希望通りの商品を受け取ることができ、満足満足。

私たちの仕事も、制作しているものも、お客様に喜んでいただけてこそ、私たちもうれしいんだもんな。

このうれしい気持ちが、お客様も商売人にも、双方向に巡り続けられる今の仕事につけて私は幸せ者だわ。これからももっともっとがんばるぞ!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

ああ、いいこと聞いた。人のフリ見てなんとやら。オレも店員2になるぞー。

じゃあオレは店員1でお願いします。

 じゃあ私は店員3で〜。
「1さんと2さんのせいなんっすよっ、これっ!」

メッセージを送信



ページ内検索

このページについて

2005年10月28日 21:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「コトレン」です。

次の投稿は「雨様」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

RSS
Powered by
Movable Type 3.33-ja